台湾駐在2年目のがばりんちょです。

今となっては遥か昔の大学時代。「知るは楽しみなり」が口癖の教授が洋楽を使って英文法や単語を教えるという授業をしておりました。

当時は「汁は楽しみなり。しじみ汁なり」などと、仲間内で揶揄をしておりましたが、年を重ね。知ることも汁物もどちらも素晴らしいという結論に達しました。特にシジミの味噌汁の旨さと言ったら…閑話休題。

駐在中にすっかりC-Pop好きになったので、先生に倣い、歌詞解説を通して中国語の勉強をしよう!と思いたち…思い立ったが吉日「C-Pop歌っチャイナ」を立ち上げました。

テンションが上がってドメインを取ったあとで「たいへんありがちななまえだー」と思ったのは内緒ですが、今更後にも退けぬ媚びぬ省みぬ。ということでこのままスタートします。

本来は元のブログに記事を載せて行きたいところではありますが、某JASRAC様との兼ね合いでLivedoorブログに別ブログとして開設してみました。(JASRACと契約してるらしい)

このブログでは「お、これはいいな」と思った曲について、歌詞とピンイン、その意味を紹介していきたいと思います。

中国語学習歴2年のワカゾウです故、「ヒャッハー!!汚物は消毒だー!」レベルの誤りがあるかもしれません。ご意見ご感想ご問題点がございましたら、問い合わせフォームからご一報いただきたくお願いします。